お知らせ

2025年に開催される大阪・関西万博の取り組みである「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジに千船病院他で申請しておりましが登録が完了し11月9日に公開されました。イネーブリングシティー西淀川区プロジェクトを共創メンバーと共に活動してまいります。皆様のご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

イネーブリングシティー西淀川区プロジェクト |TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE

■ 私たちの共創チャレンジ
 千船病院が取り組む「イネーブリング・シティ」とは幸福(Happy)と健康(Healthy)が両立する世界のことです。この「イネーブリング・シティ」の実現のための活動を行います。そこでは横浜市立大学先端医科学研究センターコミュニケーション・デザイン・センターの武部センター長/特別教授が提唱したイネーブリング・ファクターの概念を使用します。
 医療の課題を病院・医療単体で解決するのではなく、地域の関係団体・企業との共創によるhappinessを追求するプロセスを通じて、もしくはその達成されたアウトカムとしてのhealthを促進していきます。happy体験を入口にして、そこからhealthyへの道筋を作っていく手法で、この半世紀の間に変質した脳卒中、心筋梗塞、慢性腎臓病、癌、認知症、未受診妊婦等の疾病構造・社会構造の変化に対応していきます。これは一見医療と関係ないアートやデザイン・音楽など人々がHappyだと思う事象が実は健康に影響を及ぼしており、それを医療に応用します。HappyとHealthyの両立する「イネーブリングシティ西淀川区」を目指します。
 特に、西淀川区内で開催される健康いきいき展、区民祭り、みてアート、区民駅伝大会や福ハッピーフェスタ等のイベントで様々な企業とコラボしイネーブリングな展開を模索します。また、イネーブリングシティウォーク・WEBアプリを用いて西淀川区のヘルスリテラシーがいかに高まったかも検証していきます。

■ 未来への宣言
 Happyを感じなからHealthyを高められるまちづくりを目指します。西淀川区を「産み、育て、生活しやすく、幸福・健康になれるまち」を目指します。

参加法人・参加施設一覧はこちら